

『メーカーさんの外壁』 《その1》

こんばんは(^^ゞ   橋爪です

箕輪町で施工中の現場をご紹介します。

このお宅はアルミにモルタルリシン吹付けの外壁です。
IMG_6141_convert_20081130173519.jpg

足場が立ちました。
P1010020_convert_20081130173809.jpg

洗浄をして汚れを取っています。 
P1010032_convert_20081130173836.jpg

ドアや窓などに養生シートで汚れないように保護していきます。
P1010038_convert_20081130173912.jpg

本日 下塗りに入りました。
P1010067_convert_20081130173940.jpg


リシンの砂と砂を下塗り(プライマーという塗料)で固め
アルミの地にしっかり付着させました。

明日からは中塗りに入ります。
中塗りは厚みを出す為に弾性ゴム系を塗ります。

中塗りの後は上塗りです。
防水塗料セラミック+シリコンの重ね塗りです。
仕上がりがとても美しく、丈夫で長持ちをさせる為の大事な作業です。



橋爪の豆知識

皆様に・・・ 

※ アルミは錆びない・軽い  壁材には良いですが
  硬く重い物が当たると、鉄板より大きく凹み傷がつきやすいです。

※ 花壇・プランター等接地していると、土の湿気や散水にてアルミは酸化します。
  表面がタダレ強度が弱くなります。  

                     ご注意を 


大工さんからも・・・ 続き №2

しばらく空いてしまいましたが・・・

伊那支店の有賀です

『大工さんからも・・・』続きです。

軒天にケンエースを2回塗装します。
P1040515_convert_20081121101610.jpg


下塗り完了後、レナフレンドを・・・
この現場については、吹付タイルの模様を生かして、平塗りで施工しています。
P1040518_convert_20081121101729.jpg


軒天と外壁の境にマスキングテープを張った後に、外壁色の上塗り1回目を施工しています。
P1040529_convert_20081121101834.jpg

境目は刷毛で施工します。
P1040539_convert_20081121101941.jpg

上塗り2回目 施工中!!
P1040544_convert_20081121102333.jpg

P1040545_convert_20081121102222.jpg


玄関木部施工中!!
P1040552_convert_20081121102437.jpg

P1040553_convert_20081121102541.jpg


雨樋・鼻隠し 施工中!!
P1040556_convert_20081121102649.jpg

P1040554_convert_20081121102745.jpg


この続きは 後日アップしますので、楽しみにお待ちください

K様邸

こんにちは 高嶋です。

以前、屋根の塗装工事させて頂いたお宅で、今回は給水工事でお世話になりました。

IMG_7085_convert_20081114212909.jpg

こちらは、止水栓をつける工事です。
山から引いている、外で使っている水道です。

IMG_7086_convert_20081114213514.jpg

止水栓が出来上がった写真です。

IMG_7090_convert_20081114220003.jpg


IMG_7089_convert_20081114215742.jpg

外の水道です。

IMG_7087_convert_20081114214053.jpg

外水道の蛇口と これから寒くなるので保温材、凍結防止帯も付け替えさせていただきました。

IMG_7091_convert_20081114220205.jpg

外水道の出来たがりです。

IMG_7088_convert_20081114222708.jpg

キッチンの水道もお客さまの要望で、こんなに良くなりました。

IMG_7092_convert_20081114220659.jpg

とても丁寧な仕事してくれたと、お父さんもお母さんも大変喜んでくれました。
どうも ありがとうございました。
今後とも 宜しくおねがい致します。

W邸様、外壁、屋根塗装工事です。

伊那の池上です。

こちらのお宅は、下諏訪町にありまして、大工さんからのご紹介です。

逕サ蜒・080_convert_20081112211058
工事前の屋根の状態です。


逕サ蜒・451_convert_20081112211129
高圧除菌洗浄をします。


IMG_5758_convert_20081112210635.jpg
細かい部位 (ローラーでは出来ない場所)には、ハケで塗っていきます。



DSCF1142.jpg
上塗りをローラーで仕上ていきます。


IMG_5803_convert_20081112210726.jpg
光沢が出て仕上がりです。


本日はここまで、壁の工程は工事が進みましたらご報告します。

お掃除の簡単な雨樋

ina_s.jpg
有賀です

今回は 伊那市 H邸様の工事が完了したので報告を致します。

工事の一つとして

雨樋交換工事がありました。

雨樋が枯葉等により、お掃除が大変だと言う事から
普通の雨樋ではなく
雨水のみを集水する事が出来る雨樋がありましたのでご紹介します

どんなものなのかご覧になっていただきたいので、施工事例もアップしておきます。



《一見 普通の雨樋に見えます》
P1040530_convert_20081106160622.jpg

《雨樋を固定する金具を取付けます》
P1040531_convert_20081106160751.jpg

《雨樋を取付ていきます》
P1040533_convert_20081106161254.jpg

《雨樋が金具に固定されました》
P1040536_convert_20081106161408.jpg
ここまでは普通の雨樋となんら変わりはありません

普通の雨樋と違うところはここからです


びっくり じゃ~ん!!

そうです。   そうなんです


P1040537_convert_20081106161526.jpg
ふたをしてしまうのです(^_^)v

ふたをしてしまえば枯葉やごみなどが入る心配はありません

どうです

雨樋の掃除にお困りの方は
こんな雨樋もありますので検討してみてはいかがでしょうか

母の希望を叶えに行きました。

先月の会社が連休の日でした。

上田にある『無言館』に行ってみたい!!

以前から母が言っていたのを思い出し
紅葉も見頃の和田峠を越え
父と3人で上田まで行ってきました。

駒ヶ根から1時間半
途中、道の駅に各駅停車しながらも2時間で到着

DVC00047.jpg

森の中にひっそりとたたずんでいました。

戦没画学生の遺品の数々

彼らと同世代の両親は館内を1時間かけて
隅から隅まで一つも見逃すことなく静かに見て回っていました。

戦争に自ら志願して航空機の整備に携わっていた経験をしている父は
「こんな紙切れ1枚が死亡通知なんて・・・」
声を詰まらせていました。

第二展示館もあわせて1時間半
気がつけばお昼をとっくに過ぎていました。

ここまで来たついでにと
私がまだ訪ねたことのなかった北向き観音まで足をのばし
遅い昼をとりました。

DVC00046.jpg

善光寺さんを向いているのだとか・・・

境内には映画『愛染桂』の大木がありました。
DVC00043.jpg

信州の鎌倉と呼ばれる別所温泉

時間の都合でゆっくり見物することが出来ませんでしたが
今まで遠いと思っていた上田がこんなに近いなら
機会を作ってゆっくり散策したいという思いを残し
岐路に着きました。

帰りの車中
母は「もう思い残す事はない

よっぽど『無言館』行きたかったのでしょうね(*^_^*)

と言いつつ
次は『佐渡島』に行きたいと・・・ 

さすがに『佐渡』ともなると・・・
簡単には連れて行ってあげられないので・・・(^_^;)

今夜は この辺で 

大工さんからも・・・ 続き

ina_s.jpg
こんばんは
伊那支店の有賀です

しばらくぶりのアップで申し訳ありませm( _ _ )m

前回の『大工さんからも・・・』の続きです。

P1040420_convert_20081015192719.jpg

仮設足場は大工さんが組立てをしました。

次に高圧洗浄の作業になります。
2階から(軒天・鼻隠し・霧除け・外壁)

塗装するにあたり、埃や苔など丁寧に洗浄していきます。

木部は特殊な材料を塗布した後から、また 洗浄を行い木部を綺麗にしています。
P1040485_convert_20081102181008.jpg



P1040486_convert_20081102181251.jpg
(木部・外壁の洗浄)


次に塗装が付着しないように養生をします。

この作業も時間がかかりますが
これで細かな所など、終ってからの仕上がりも左右される大切な作業です。

P1040498_convert_20081102181431.jpg



P1040502_convert_20081102181612.jpg
(養生)

今夜はここまでとします。

後日続きをアップしたいと思いますm( _ _ )m

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
