スポンサーサイト


母の希望を叶えに行きました。

先月の会社が連休の日でした。

上田にある『無言館』に行ってみたい!!

以前から母が言っていたのを思い出し
紅葉も見頃の和田峠を越え
父と3人で上田まで行ってきました。

駒ヶ根から1時間半
途中、道の駅に各駅停車しながらも2時間で到着

DVC00047.jpg

森の中にひっそりとたたずんでいました。

戦没画学生の遺品の数々

彼らと同世代の両親は館内を1時間かけて
隅から隅まで一つも見逃すことなく静かに見て回っていました。

戦争に自ら志願して航空機の整備に携わっていた経験をしている父は
「こんな紙切れ1枚が死亡通知なんて・・・」
声を詰まらせていました。

第二展示館もあわせて1時間半
気がつけばお昼をとっくに過ぎていました。

ここまで来たついでにと
私がまだ訪ねたことのなかった北向き観音まで足をのばし
遅い昼をとりました。

DVC00046.jpg

善光寺さんを向いているのだとか・・・

境内には映画『愛染桂』の大木がありました。
DVC00043.jpg

信州の鎌倉と呼ばれる別所温泉

時間の都合でゆっくり見物することが出来ませんでしたが
今まで遠いと思っていた上田がこんなに近いなら
機会を作ってゆっくり散策したいという思いを残し
岐路に着きました。

帰りの車中
母は「もう思い残す事はない

よっぽど『無言館』行きたかったのでしょうね(*^_^*)

と言いつつ
次は『佐渡島』に行きたいと・・・ 

さすがに『佐渡』ともなると・・・
簡単には連れて行ってあげられないので・・・(^_^;)

今夜は この辺で 

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
